2010年01月11日

新年の相場と初の建て玉までの準備

もうすでに鏡開きの日になってしまいましたが、
皆さん明けましておめでとうございます。

公私共に年明けすぐのバタバタも落ち着いてきて、
私もようやく相場をやれそうな状態になってきました。

FXを含めた相場全般に言えることだと思いますが、失敗の原因は
全て自分にありますので、落ち着かない時は休むのが一番です。

私も昨年は8月あたりから相当忙しくなりましので、当時建てていた
売り玉二枚は9月頭の大きく突っ込んだ時期に分割して手仕舞いました。
それから今までずっとFX相場は休み、場帳の記入のみの日々。

そしてようやく気持ちがFX相場に戻ってきたので、
来週明けあたりから準備運動を始めようと思います。
 
続きを読む

2009年12月28日

年越しまで休みを入れる効果

いよいよ2009年も終わりが近づいて来ました。

私は9月に建て玉を○にしてからは、毎日の場帳記入だけがFX相場との接点です。
越年玉は禁止されているので、年末年始の売買は行わず、玉帳の締めとグラフ書きをすることにします。

まだ玉帳を締めていないので正確な金額は分かりませんが、リズム取りの基礎練習に徹したおかげか、数万円ですがちゃんと利益を出すことができました。
まだ見よう見まねですが、何とか玉操作で利益をだせています。

来年も相場技術の上達に向けて頑張ります。

2009年08月11日

FX相場はそろそろ崩れてくれるかな

先週に売り玉二枚目を建てたあと、仕事も忙しくお盆休みもないため、
しばらくあいだ場帳を書くだけでFXをほったらかしにしていました。

FX相場は崩れも吹き上がりもせず、小幅な値動きを続けています。
玉操作をしたほうがいいのか少し迷うような相場です。

二年前のスイスフラン円の手書き折れ線グラフを見てみると、
いまのような小さな動きを繰り返しながらゆるやかに相場を上げていき、
あるタイミングでガガーッと崩れています。

ゆるやかな上げ相場が続いていることを踏まえ、細かく玉操作を続け、
FX相場についていく必要があるんじゃないかと感じてはいます。
 
続きを読む
posted by FX相場師 at 12:11 | Comment(0) | 場帖(FX相場雑感) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

三回目のナンピン

月曜日の終値は予想を裏切り、大きな円安になりました。

売り玉を持っているのに喜ぶのも変な話ですが、何のためらいもなく
二枚目の売り玉を建てナンピンすることができてよかったです。

3週間ほどのゆるやかな上げ相場を売り玉だけで泳いできて、
これでFX相場が円高へと崩れてくれれば言うことなしですね。

ただもうしばらくは円安の波を泳ぐことになりそうですが。
posted by FX相場師 at 23:24 | Comment(0) | 場帖(FX相場雑感) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

初めて「乗せ」をすることになるかも

昨日のスイスフラン円の終値も、リズム通りのわずかな戻りでした。

この動きなら今日(金曜)に少し大きめに戻るか、今日は微増減で
月曜日に少し大きめに戻る、という動きになるかなぁ…と妄想しています。
どうせ当たりはしないので、FX相場に合わせて玉操作するだけですが。

今はナンピンしようと相場の戻りを待ち構えている状態ですが、
場帳から感じる変動感覚では、戻りが意外と弱く感じています。
 
続きを読む
posted by FX相場師 at 11:57 | Comment(2) | 場帖(FX相場雑感) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

一枚買い落ち、一枚売り玉残し。

昨日の終値はリズム通りの動きだったため、一枚買い落ちしておきました。
(つまりゆるい上げ相場の動きのままだったので一枚決済)
ただ前回利益を伸ばし損ねたので、今回はまだ一枚売り玉を残しています。
(下がるかもしれないので売り玉を残しているわけです)

ここで一度、現在の玉操作(玉帳)を振り返っておきたいと思います。

スイスフラン円
日付終値売買値売買建玉売平均買平均損益備考
7/1687.787.661 - 1 - 087.66-73仕掛け
7/2188.288.051 - 2 - 087.85-73ナンピン
7/2788.488.37 - 11 - 088.05-7179損切り
7/2888.988.921 - 2 - 088.48-73本玉
7/3087.487.36 - 11 - 088.92+6819決済

 
続きを読む
posted by FX相場師 at 11:25 | Comment(0) | 玉帖(FXスイスフラン円売買記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まるで上げ相場のリズムのよう

昨日のスイス円は約1円の大きな円高への突っ込みとなりました。
今までの小さな動きとは違うFX相場のリズムになっています。

個人的な感覚だと、これはFXのクロス円上げ相場の動きに似ています。
特に天井近くで、鋭い山を描くような動きにそっくりです。

下げの開始か、上げがもう一段か、今日の終値で玉操作が変わります。
まるで玉操作の技術を試されているかのようです。
 
続きを読む
posted by FX相場師 at 00:02 | Comment(0) | 場帖(FX相場雑感) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

売り玉の建て直し

昨日の終値は少し戻っていたので、今朝は一枚売りました。
これでまた二枚の売り玉が建った状態です。

最近はFX相場の値動きが小さくてリズムが分かりにくいです。
今朝も戻りが小さかったので売るか迷ってしまいました。

逆に考えれば、損切りでの損失額も小さいので、
堂々と玉操作の練習ができるありがたい相場でもありますね。
 
続きを読む
posted by FX相場師 at 18:50 | Comment(2) | 場帖(FX相場雑感) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

損切りして正解かな?

今朝は二枚の売り玉のうち、値が低かったほうの玉を損切りしました。
その時は手ごたえがあまりなかったため、明日か明後日には再び
売り建てでナンピンをすると思います。

玉操作による建て玉の組み直しです。

こうして上げ相場を一枚分の損切りで泳ぎながら、
下げ相場を二枚張った状態で取ることを目指していきます。

サイドバーのFX相場表を見る限り、損切りしてよかったみたいです。
予測ではなく、上げ下げどちらでもいいように玉操作しただけですが。
 
続きを読む
posted by FX相場師 at 22:39 | Comment(0) | 場帖(FX相場雑感) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

損切りは必要経費

さきほどまたレートを確認すると、かなり円安に進んでいました。
どうやらナンピンするには日柄が少し浅かったようです。

まるで5月末〜6月末までの玉操作を再現できるよう、FXの神様から
FX相場のリズムに付いていけるか試されているみたいです。

今日で大幅な上げ→明日軽い押し→週明け2日で連続上げ、となれば
FX相場のリズムについて行くため、損切りを交えた玉操作が必要です。
 
続きを読む
posted by FX相場師 at 00:03 | Comment(0) | 場帖(FX相場雑感) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

